Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

【2020年8月期】待ちに待ったイオンの優待が到着・・・???

↓スポンサーリンク↓

株式投資にお勧めの証券会社Top3
↓大手ネット証券の代表格↓
NISA口座にも対応【DMM.com証券】
↓業界最安値水準の取引コスト↓

 

こんにちは、Kurochuです( ^ω^ )

今回は、本日の宅配ボックスに入っていたイオンの優待券(らしき物)に関してブログを書いていこうと思います〜〜

はじめに

コロナウイルスが猛威を奮っている中、6月には緊急事態宣言が発令され、国民生活が大幅に制限されてしまいました。それに伴い、企業活動が停滞し、一時的に株価が急落した銘柄も多く有りました。

大きな値動きに耐えきれず、涙を飲んで損切りした人も多くいるのではないでしょうか??

Kurochu自身は2月時点で資産を全て現金化していたので、被害は無かったのですが、保有していた『金』まで手放してしまったのは痛かった、、、と、機会損失はちゃっかりしている訳です。どれほどの機会損失かというと、、、

2020年『2月・9月』の金価格比較(1gあたり)

売却時(2020/02/29)

5,816円

執筆時(2020/09/25)

7,022円

ぎゃーー!!!1,000円以上も値段が上がっているでは有りませんか!!コロナの影響が深刻化する少し前に金価格が下落したので、「これは金市場にも影響があるな」と思い、売却したのですが、やはり「有事の金」の力を信じ抜けばよかったです。。。

暗い気分になったKurochuに明るい希望が!?

また、金の機会損失以外にも、Kurochuがコロナ後に再保有した銘柄の減配が突然発表されるなど、何かと株に関して暗い気分になることが多かったです。

そんな中、本日のポストを覗いてみると、こんなものが入っていました。

f:id:kinnikongu11:20200927015516p:plain

おお!!これはイオンの株主優待ではありませんか!!

Kurochu自身はインカムゲイン よりもキャピタルゲインを重視しているので、優待にはあまり興味が無かったのですが、権利確定日イオン株を保有していた為に株主優待の権利を獲得していたようです。※イオンの優待権利日は2月末と8月末

全く予想していなかったこともあり、これをポストで見つけた瞬間は声を出しそうなほど嬉しかったです(^○^)

イオンの株主優待ってなあに??

イオンの株主優待はインカムゲインを重視する個人投資家から特に人気で、野村証券が発表している株主優待の人気ランキングを見てみると、

f:id:kinnikongu11:20200927020518p:plain

なんと第二位にランクインしていました。知らなかったなぁ。

それほど人気な株主優待の内容をイオン株式会社のホームページで見てみました↓

f:id:kinnikongu11:20200927020947p:plain

ホームページによると、「株主ご優待カード」なるものを提示すれば、イオンでのお買い物代金がキャッシュバックされるとのことです。Kurochuは100株持っていたので、イオンでの買い物が3%安く買えちゃいます。3%も安くなるということは、安倍政権で5%から8%に引き上げられた消費税分がそっくりそのままペイできるということではありませんか!!

「わ〜お、イオンさん一生ついていきます」と言いたいのですが、近所に激安スーパー界の超新星「業務スーパー」があるので、そこよりも値段が高いイオンを利用するかは微妙なところですね(๑>◡<๑)

待ちに待った開封の儀

長らくお待たせいたしました。さあ、ポストに入っていたイオンからの封筒「ご優待のお知らせ」を開封していきましょう!!

f:id:kinnikongu11:20200927023042j:plain

う〜ん、何度やっても封筒の口を綺麗に開封するのって至難の技ですよねぇ。まあ、ハサミを使えばいいんでしょうけど、手でも綺麗に開けられるように工夫された封筒が欲しいものです(笑)

四苦八苦しながら封筒を開けると、中にはこんなものが入っておりました。

f:id:kinnikongu11:20200927023659p:plain

え??オーナーズカードの発行は10月末頃を予定しています??まさか、、、

皆さんのお察しの通り、今回Kurochuのポストに入っていたのは、株主優待権利が確定した旨のお知らせでした。。。

8月末に権利が確定し、9月25日に「株主ご優待カード」が到着するなんて早すぎるなぁ〜〜と思ってはいたんですよね〜〜( ̄∀ ̄)

おわりに

いかがでしたでしょうか??

今回はイオンから届いた株主優待のレビューをお届けするつもりが、結局は「優待がもうすぐ届きますよ通知」の開封レビューをお届けすることになってしまいました(笑)

「株主優待制度に関するお知らせ」にあるように、8月末の優待は10月末頃に到着するらしいので、のんびり待つことにしましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

株式投資にお勧めの証券会社Top3
↓大手ネット証券の代表格↓
NISA口座にも対応【DMM.com証券】
↓業界最安値水準の取引コスト↓