Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

【2018年06月期】ひふみ投信運用レポート

スポンサーリンク

 

2018年6月13日〜7月11日のひふみ運用レポートをお届けします。

 

 

運用結果報告

f:id:kinnikongu11:20180713223043p:plain

今期の通算運用成績は-8,927円のマイナスとなってしまいました。

7月5日にはマイナスが最大となり、-3,200円にまで拡大しました。2月の積立開始から一度もマイナスになることがなかったので、マイナスが日に日に大きくなっているのを見て震えてしまいました(笑)

後半になってマイナス幅は縮小していますが、それでも最後までマイナスでした。

 

運用結果の原因考察

今期、ひふみ投信の運用結果が悪化した原因としてあげられるのが、米中の貿易摩擦です。経済の超大国である中国とアメリカが貿易戦争を始めれば、世界経済に影響を与えることは目に見えており、それを嫌気した投資家が市場から資金を引き上げたのです。

その後、トランプ大統領の強硬路線は次期大統領選挙への布石であるという見方が広がり、次第に値を戻しましたが、それでもいまだに警戒感は残っているため、完全には戻らなかったと思われます。

 

まとめ

IMFが「世界経済が転換点を迎えている」と声明を発表するなど、経済の減速を心配する声があちこちで上がっています。そんな時だからこそ、「守りながら増やす」を社是とするひふみ投信の運用を信じたいと思います。

ひふみ投信

 

御清読ありがとうございましたm(_ _)m