Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

【Googleメンバーシップ・リワード】「Googleギフトが当選しました」という悪質広告がよく見ると面白すぎる件

スポンサーリンク

こんにちは、Kurochuです。

今回は私がネットサーフィンしている時に突然出てきて至福の時間を邪魔してきた【Googleメンバーシップ・リワード】という広告について書いていきたいと思います。

 

 

【Googleメンバーシップ・リワード】とは?

実際のGoogleメンバーシップリワードの出現画面

f:id:kinnikongu11:20180713090612p:plain

【Googleメンバーシップ・リワード】とは、最近出回っているネット広告です。

閲覧者の興味を引くため、

  • 「Googleユーザのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」
  • 「他の幸運なユーザーに商品を受け取る権利が移行するまで0分13秒です!」

などと書かれていますが、全て嘘です

いかがわしいサイトや不法サイトを見ていなくても突然現れる場合もあり、戻るボタンを押しても元のページに戻れなくなるなど、かなり悪質な広告です。

 

【Googleメンバーシップ・リワード】をスクロールしてみると、信憑性を強調するためなのか、Googleギフトが当選したと思われる人々のコメントまで載せられています。

画面下のコメント一覧

f:id:kinnikongu11:20180713094545p:plain

このようにして巧みに閲覧者をクリックさせようと誘導してくるので、くれぐれも相手の策略に乗らないように気をつけてください。 

 

この広告に騙されてクリックしてしまうと、架空請求されたり、別の商品ページに飛ばされたり、ウイルスをダウンロードされたりと色々な危険に晒されるので、この画面が出た瞬間にそのタブを閉じましょう。

 

悪質広告を見抜く方法をご紹介

これが嘘広告か、本物なのかを見抜くためには、焦らずに文章をきちんと読むことが大切です。

もっとも分かりやすいのが、URLです。広告のURLを見てみると、、、

f:id:kinnikongu11:20180713125201p:plain

Google関連のサービスのはずなのに『google』の文字が入ってない、、、(笑)

一番分かりやすいのはURLですね。「怪しいな」と思ったらURLだけでも見てみてください。するとそのサービスの出自がわかる場合があります。

 

【Googleメンバーシップ・リワード】でも不自然な点を続々発見!

Kurochu的には、ヤクザ系の団体or中国/韓国人が楽に稼ぐためにこの悪質広告を作っていると思っています。そんな奴らが作る広告なので、よくよく読んでみるといたるところに不自然な点が見られます。それらが意外と面白いので今回は以下にまとめてみました。

当選した商品が不自然すぎるw

f:id:kinnikongu11:20180713130423p:plain

今回の悪質広告によると、僕が当選したのは赤線部分の

 

Movie Card Streaming

iPad Air 2

Samsung Galaxy S6

 

で、この中から一つを選べるらしいです。

 

そもそも①Movie Card Streamingって聞いたこともないですよね。調べてみたところ、存在していませんでした(笑)

 

②iPad Air 2って2016年に発売された古いモデルですよね。というか、Androidを展開して、Appleとはライバル関係にあるGoogleがライバル社の製品をプレゼントするわけないでしょ(笑)ってツッコミを入れたいですね。

 

③Samsung Galaxy S6に至っては、、、そんな古いスマホいらねーよっ!!

 

Samsung Galaxy S6のイメージ画像

ãSamsung Galaxy S6ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

と、よくよく考えてみると記載されている商品全てがありえないようなものばかりでした。

 

コメント欄も疑惑のオンパレード

f:id:kinnikongu11:20180713132618p:plain

「Movie Card Streamingが今朝届きました。」と言っているのですが、コメント投稿時間が午前1:54になってますね。今朝ってドユコト?1:54よりも前に届いたの?その時間配達されるわけないでしょ(笑)

 

さらに、「その後すぐに全部の商品にサインアップしましたw」とも言っているのですが、もはや日本語の意味がわかりません(笑)

 

これ以外にも色々とおかしいコメントが散見されます。全く信用できません。

 

おわりに

いかがでしたか?

今回は【Googleメンバーシップ・リワード】の怪しさについて書いていきました。

明らかに悪質広告ですので、この画面が出た時には「あー、またこれか、はいはい」と思って受け流してくださいネ。

 

御清読ありがとうございましたm(_ _)m