Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

【動画あり】ワイヤレスイヤホン『S2』のペアリング方法

スポンサーリンク

 こんにちは、Kurochuです。

先日、ワイヤレスイヤホンを買ったことをこのブログでも報告したのですが、スマホとの接続方法がわからずに四苦八苦したので、その備忘録的な感じでペアリングの方法について書いていこうと思います。

 

↓↓『S2』イヤホンのレビューはこちら↓↓

 

 

はじめに

ペアリング方法は取扱説明書に一応記載されています!

その為、説明書にある方法で接続できた人はこのブログを読まなくて大丈夫です。思いっきりワイヤレス生活を楽しんでくださいませ( ^∀^)

 

一方、説明書通りにやっても「、、、なんか違くない?」ってなった僕のような人がいたら、これから書いていく方法をお試しください。

 

説明書の通りにやってもペアリングできない場合がある

以下の動画を見てもらえればわかりやすいのですが、僕が試した限りでは、付属の説明書に書いてある通りにやってもペアリングできませんでした。

 

付属の取扱説明書には以下のような記述があります。

両耳使用の設定方法:

  1. 左右のイヤホンのボタンを同時長押ししてONにします。1-3s以内左右イヤホンがお互いにペアリングされる(インジケータが青と赤交互に点滅から青色だけに変更します)。
  2. [R](右)のイヤホンボタンを青と赤交互に点滅まで押し続けます。
  3. 接続先デバイスのBluetoothをONにし、接続します。
(原文ママ)

ところどころ日本語がおかしいとりあえず触れないでおきましょう。

実際に説明書に書かれていた手順通りにやってみたのでその時の様子をご覧ください。

「説明書の意味無いやないか〜い」と叫びたくなりました(笑)

取扱説明書が間違ってるなんてことがあるんですね。だったら他に何を信じればいいのやら、、、って感じですけど。

 

スマホとペアリングする真の方法はこれだ!!

そこで、自分でスマホとの接続方法を探る羽目になりました。 

以下が『真・取扱説明書』ですので接続に戸惑っている方の参考にになればと思います↓

  1. スマホのBluetoothをOFFにする
  2. 左右イヤホンを10秒以上長押しし、『S2』イヤホンをリセット
  3. 右イヤホンを青点滅になるまで押し、その後再び短く押し、赤青点滅にする
  4. 左イヤホンでも3と同じ作業を繰り返す
  5. そのままの状態で3~10秒ほど待機すると、両イヤホンが青点滅に変化
  6. 両イヤホンを長押しし、一度電源を切る
  7. スマホのBluetoothをONにすると同時に、右イヤホンだけを2~3秒押し、赤青点滅にする。スマホの画面上に出てきた『S2』を選択し、接続したら右イヤホンを長押しして電源を切る。また、BluetoothもOFFにする
  8. 左右イヤホンを2~3秒押し、青点滅にしたら、スマホのBluetoothをONにして『S2』を選択し接続

文章では分かりにくいと思うのでこちらも動画を用意しました。

 

いやー、かなりペアリングは面倒くさいですね(笑)

でも、一度ペアリングに成功してしまえば、次からの作業はかなり少なくなる(手順8だけ)ので、最初だけの辛抱だと思って頑張りましょう!!

 

やっぱり多くの人がペアリング方法に苦戦してるみたい、、、

アマゾンのカスタマーQ&Aはペアリングの方法が分からない難民達からの質問で溢れかえっていました(笑)

f:id:kinnikongu11:20180708025438p:plain

まあ、取扱説明書が間違ってるのですから、当たり前ですけど(笑)

使えればいい製品であるのは間違えないのですが、多くの人がペアリングで苦戦しているのは間違い無いようです。

 

今日はこんなところで失礼します。

御清読ありがとうございましたm(_ _)m