Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

SH-04HにAndroid8.0アップデートがやってきた!!

スポンサーリンク

こんにちは、Kurochuです〜

先日(7/1)、Kurochuが愛用しているSH-04H(SHARP製)にOSアップデートがきたのでアップデートの流れと使用感をレビューしていきます。

アップデートを迷っている方の参考になればと思いますm(_ _)m

 

 

はじめに

そもそもSH-04Hとは、ドコモから2016年夏に発売されたシャープ製のスマートフォンです。その直後にシャープは台湾企業に買収されてしまっているので、SH-04Hが純シャープの最終形態だと言われています。(現在もシャープ製のスマホが販売されていますが、台湾製です。)

発売時はAndroid6.0だったこの機種も前年にAndroid7.0へのアップデートが発表され、今回の8.0へのアップデートへと至ります。

 

8.0アップデートまでの経緯

全ては2017年10月18日から始まりました。

ドコモがAndroid8.0へのアップデートが予定されている機種の一覧を発表したのです。それがこちら↓

f:id:kinnikongu11:20180702133054p:plain

緑で示してある部分にご注目ください。ここになんとSH-04Hの文字が!!これで私のスマホがアップデートされることが確約されたのです。

当時は狂喜乱舞したKurochuでしたが、予定が発表されてから実際にアップデートされるまで約10ヶ月も待たされたために、最近では『やるやる詐欺』だと思っておりました。(ごめんなさいドコモさん、、、)

そしてついに、昨日(7/1)からアップデートが可能になりました。感激です。

 

アップデートの際の注意点

電池残量が70%以上ないとアップデートできない

アップデート中に電源が切れるようなことがあれば、システムの更新が中断され、データが全て消えたり、一生使い物にならなくなります。それを防ぐため、しっかり充電されていないとアップロードが始まりません。

f:id:kinnikongu11:20180702134745p:plain

底バッテリーの状態でアップデートを開始しようとすると、上記のような画面が出てきます。「インストールを開始できません。十分に充電してから再度お試しください」と言われちゃうので、しっかり充電してからやりましょう。

アップデートにはかなり時間がかかる

今回のアップデートはOSに関係するものなので、約1時間の時間を要します。

その為、仕事中や忙しい中で開始してしまうと、スマホが必要な時に対応できません。

一度アップデートを開始すると、もう後戻りできないので、十分に時間がある際に行いましょう。

Kurochuが実際にアップデートしてみたところ、1時間以上かかったような気がします。

 

アップデート後の使用感

画面について

アップデートしてからまず感じたことは、「画面綺麗になってる!!」でした。シャープ製のスマホに採用されている『IGZO液晶』なるものは、なんとなく色が褪せていて、白っぽいような感じだったのですが、アップデート後の画面は色の濃淡がはっきりしていて、見やすくなりました。まるで有機ELディスプレイのようです。

レスポンスについて

早くなったように感じます。LINEの起動速度がグンと上がった気がしてます。その他の挙動も安定していて、カクツク感じが低減されたように感じます。

特にカメラの起動はめちゃめちゃ早くなりました。今までは、起動してからしばらく待たないとカメラボタンが出現せず、写真を取れない状態でしたが、Android8.0にしてからは、起動した瞬間からシャッターボタンがあり、すぐに写真を取れるようになりました。自分的にはカメラの遅さが最大の不満だったので、スマホ買い替えのインセンティブがなくなってしまいました(笑)

ちなみにAndroid8.0からカメラアイコンが丸っこくなりました。

f:id:kinnikongu11:20180702141219p:plain

電池もちについて

電池持ちはあまり変わってません。もうちょい粘ってくれるようになれば、、、と思っていたのですが、ちょっと残念です。

でも、電池持ち向上へのアドバイスをしてくれるようになりました。

f:id:kinnikongu11:20180702141423p:plain

こんなような通知が定期的に流れてきます。「バックグラウンドでこんなアプリが悪さをしていて、電池を貪り食ってるよ」と教えてくれるようです。今までにはなかった機能ですよね。

 

おわりに

OSのアップデートによって、スマホの動きが悪くなったり、電池持ちが悪化するなど色々な副作用が出る場合もありますが、今回のアップデートは全体的に見てもマイナスになるものではないと感じました。

何よりも最新OSにするドキドキ感がありますので、アップデートを躊躇している方は、ぜひ前向きに考えてみてくださいね〜〜

 

御清読ありがとうございましたm(_ _)m