Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

実際に電子決済サービス『PayPay』を使ってみたら、キャッシュバックで最新家電が無料になった!?

スポンサーリンク

こんにちは、Kurochuです( ^ω^ )

 

先日、家電量販店で電子決済サービス『PayPay』を使ってきました!!

最近巷で「100億円あげちゃうキャンペーン!」「会計総額の20%が戻ってくる!」と話題ですが、実際に使ってみて噂が本当だったのか、などを詳しく書いていきます。

 

 

はじめに

そもそもPayPayとは、ソフトバンクヤフー200億円を出資するPayPay株式会社が、2018年12月4日から提供を開始した電子決済サービスです。

中には、「100億円なんて本当に戻ってくるのか?」「どこから出てきたお金なのか?」と不安に感じている人もいるかもしれませんが、キャッシュバックに使われるお金は、ソフトバンク&ヤフーが出した200億円の中から出されているので心配することはありません(^0^)

 

PayPayのキャンペーン詳細

PayPayは、今月から2019年3月31日までの期間限定で、同社の決済サービスを使ったユーザーに対して、総額100億円分のキャッシュバックを行っています。

このキャッシュバックは主に2つの要素から構成されています:

  1. 購入代金の20%分キャッシュバック(上限5万円/1ヶ月)
  2. 入代金の全額キャッシュバック(上限10万円/1ヶ月)

①についてですが、これが普通のキャッシュバックであり、購入代金の20%がPayPayポイントとして戻ってくるというものです。これは、1ヶ月で5万円の上限金額が設けられているので、結局は月額25万円までの買い物に対してキャッシュバックが受けられるということになります。25万円もあればテレビ、クーラー、洗濯機などの高級電気製品も買えちゃいますよね( ´ ▽ ` )

②のキャンペーンは、40人に1人の確率で当選する特別キャンペーンと位置付けられており、なんと全額がキャッシュバックされるという前代未聞のものになっています!!1人/40人なので、パーセント表記をすれば、2.5%ということになります。う〜ん、これを当てるのは至難の技かもしれません。

 

PayPayを使う方法

PayPayは、電子決済の中でも、「バーコード決済」と呼ばれる種類のものになっています。

f:id:kinnikongu11:20181210144824p:plain

決済時に提示するバーコード

そのため、「おサイフケータイ非搭載だからPayPay使えないんでしょ、、、」と諦めている人のスマートフォンでも使えちゃいます。

 

実際にPayPayを使ってみた

親の誕生日プレゼントで悩んでいたKurochuは、これを使わない手はないと考え、12/5(キャンペーン開始の翌日)に早速PayPay決済に対応しているヨドバシカメラに親を連れて行ってあげました。20%OFFになるということだったので、「好きな空気清浄機をどれでも買ってあげるよ」と調子に乗った太っ腹発言をしてしまいました。これが恐怖の始まりになろうとは、、、

f:id:kinnikongu11:20181210150903p:plain

最高性能の空気清浄機を執拗に確認する母親

するとKurochuの親は、空気清浄機コーナーにいる店員さんに「一番性能の良い製品を書いたいんですけど〜」と切り出したではありませんか!!

普段は最低限の機能しかない製品しか買わないくせに、自分の子供が払うとなった途端に目の色を変えて高い機種を買おうとするとは、、、ぐぬぬ、、、

最終的に親が選んだのは3.5万円もするパナソニック製の空気清浄機。(ええ!?今時の空気清浄機ってこんなにするのか!!)

店員さんによるとナノイーを放出するタイプのもので、乾燥機としても機能するとのこと。聞いただけで高性能感が伝わってきます(笑)

その後、親とKurochuで店員さんを説得した結果、3.5万円→2.2万円へと大幅値下げしていただいたので、結局それを買うことになりました。

いざカウンターへ行ってみると、カウンターには長い行列ができており、並んでいる人々はスマホの画面にPayPayのバーコードを表示させて待っていました。それを見ながら、親と「お〜、みんなお得な情報には敏感なんだなぁ」と関心している間にKurochu達のお会計の番に。

PayPayの画面を提示して、店員さんが読み込むと、「PayPay♫」という軽快な音が。

するとすぐに画面が変わり、、、

f:id:kinnikongu11:20181210152312p:plain

領収書らしきものが表示されました。ここであることに気がつきます。中央あたりに キャッシュバックの金額が表示されているのですが、お気づきでしょうか?

f:id:kinnikongu11:20181210153603p:plain
あれれ?払った料金とキャッシュバック金額同じぃぃぃぃ!!まさかまさかの40人に1人の全額キャッシュバックに当選したようでしたv(*゚∀゚*)

 

ここで、Kurochuはあることに気づきます。

PayPayに還元率1%のYahoo! JAPANカード を使って21,000円(500円分はアプリをダウンロードした時から入金されている)を入金したため、21,000×1%=210円分をゲット。さらに、ヤマダ電機のポイントが購入金額の8%分付与される為、21,499×8%=1,719円もゲット。つまり、総額で1,929円分がポイントとして還元されたことになります。

結果として、「21,499円のお買い物をしたら、約2,000円がもらえる」というディズニーランドもびっくりな夢の国現象が発生しました( ^∀^)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

PayPayを実際に使ってみると、史上最もお得なキャンペーンであることが分かりました。これではPayPay祭りと話題になるのも納得です。

ですが、キャッシュバックは即日ではなく1月10日まで待たなくてはいけなかったり、まだまだ対応店舗が少ないという注意点もあります。

何か欲しい高額な商品がある方は、ぜひ試しに使ってみることをお勧めします!!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

Kurochu's LOGからの申し込みがお得なクレジットカード

 

Tポイントがザクザク貯まるYahooのクレカ