Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

コンサルタントの長期インターンシップに参加したい大学生を募集します!!

スポンサーリンク

こんにちは、Kurochuです( ^ω^ )

 

今回は、インターンシップの告知をします!!

 

 

はじめに

突然ですが、Kurochuは現在M&Aコンサルティングファームにてインターンシップとして働いています(実はアルバイトはしていません)。

「え?インターンシップってお金もらえないやつだよね?」と思った人も多いと思いますので、説明しておくと、インターンには有給無給の二種類があるんです。

今回募集するのはもちろん有給のものですので、ご心配なく!!

 

M&Aってなに?

突然M&Aと言われてもわけわかめだと思うので、軽く説明しておきます。

M&Aとは、(Mergers:合併) &(Acquisitions:買収)の頭文字を取ったことをいいます。M&Aといっても「合併なのか買収なのか」でその後のスキームは多岐に渡りますが、基本的には、「買い手が売り手の経営資源を取り込むこと」をさします。買い手は経営資源および支配権を獲得することになり、会社もしくは事業の持ち主が変わる事になります。

M&Aについては、
①事業会社が、自己の事業の拡大のための買収のために当該企業を買収するパターン。
②投資ファンドが対外事業を定めて投資して、資産価値を高めたうえで、買収した値段以上で売却する事で事業利益を得るパターンの上記2点があり、どちらの場合、M&Aの最大の目的は買収後の「リターン」にあります。

 

コンサルタントってなに?

次はM&Aコンサルの『コンサル』の部分を説明します。

一般的に「企業の様々な経営上の課題を明らかにし、解決する助言をする」職業と説明されていますが、簡単に言えば「クライアント(顧客)をいかに儲けさせるか」ということに尽きます。
つまり、M&Aコンサルティングとは、「顧客にM&Aを通じて儲けさせる」仕事だと思っていただければ間違い無いかと思います。

 

インターンシップの仕事内容

今回募集するインターンシップでやる仕事の内容は、

①簡単な翻訳業務(英語⇆日本語)

②企業調査

③その他

比重的には①40%、②40%、③20%という感じです。

③のその他に含まれる業務としては、議事録作成、レポート作成、企業価値算定などです。

これだけ聞くと、難しそうに感じるかもしれませんが、全ての作業に先輩インターンや社員さんが付き添いながら仕事を覚えていってもらうので安心してください!!

 

インターンシップの待遇

当社のインターンシップは固定給制です。

働いた時間によって時給が増減するアルバイトとは違い、早く仕事が終わればそれだけどんどん時給が上がっていくことになります!!

スタート時のお給料は月額5万円ですが、いいパフォーマンスを見せられれば10万、15万と昇給も可能です!!

ちなみにKurochuの現在のお給料は月額10万円なので、単純労働のアルバイトに時間を割かなくても十分ということもあり、アルバイトは一切やっておりません!!( ^∀^)

 

終わりに

今回のインターンに興味を持っていただけた方は、ぜひメッセージを送ってください。

インターンシップの詳細をお伝えするとともに、質問にも答えさせていただきます!!

連絡先はこちら(LINEの友達登録画面に移ります)