Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

【フィリピン・セブ島】マクタン空港からの出国時に支払う空港使用料が750→850ペソに爆上げ!?

スポンサーリンク

こんにちは、Kurochuです( ^ω^ )

先日、フィリピンの高級コンドミニアムに宿泊した記事を書いたのですが、今回は、久々にセブ島を訪れてみて気になったことを書いていこうと思います。

↓↓最新フィリピン関連記事はこちら↓↓ 

 

今回は、先日行ってきたセブ島で最も驚いたことについて書いていこうと思います。

 

マクタン空港とは

マクタン空港とは、正式名称マクタン・セブ国際空港という、フィリピンのマクタン島(セブ島のすぐ横にある島)にある国内有数の空港です。日本ーセブ島の飛行機は、ほとんどがマクタン空港を発着するので、セブ島に行く際には、必ず同空港を利用することになります。

そんなマクタン空港ですが、近年リニューアルオープンを果たし、空港が綺麗になったことが、話題になりましたね。どれほど綺麗になったか比較してみると、、、

f:id:kinnikongu11:20190120174709p:plain

一目瞭然ですね(笑)
かつてのマクタン空港は、薄暗い蒸し暑いなんか臭い、という国際空港としては最低ランクの空港だったのですが、リニューアルした空港は全ての問題を解決しているように感じました。

それにしても、昔のマクタン空港は酷かったなあ(しみじみ)。上記のBefore画像を見てみると、これがセブ島最大の空港だと信じられない人もいると思います。Kurochuも初めて到着した時は、「ん?雑居ビル?」って思いました(笑)

 

マクタン空港の空港使用料とは

さて、ここからが本題です。

マクタン空港から日本に帰国する際に必ず多くの日本人が戸惑うであろうものが、「空港使用料」というものです。

通常、航空券には、空港使用料がすでに含まれているのですが、なぜかマクタン空港を出発する飛行機の空港使用料は含まれていません!!そのため、空港内でこれを支払う必要があります

以前までこの空港使用料は、クレジット不可フィリピンペソでの支払いのみ可という鬼畜ルールの下で運用されていたので、「最終日にフィリピンペソ全部使っちゃったよ〜」という方は、空港使用料(750ペソ)の為だけに、空港で1万円札を両替させられ、不要なフィリピン紙幣を大量に持って帰らされる羽目になっていました

f:id:kinnikongu11:20190120181703p:plain

ちなみに、マニラのニノイ・アキノ国際空港などは、しっかり空港使用量がチケットに含まれています。さらに、今年から導入された日本の出国税も、航空会社のチケットに含まれた形で課税されるので、空港現地で払うなんて面倒臭いことにはなりません。なぜマクタン空港だけが現地払いなのかは調べてもよく分かりませんでした(笑)

 

その空港使用料が値上げされた!!

このブログの題名にある通り、その空港使用料が大幅に増額されたのです!!

Kurochuが、2019年の年始にセブ島でのリフレッシュ休暇を終え、綺麗にリニューアルされたマクタン空港から出国しようとした際、いつも通り750ペソを支払いカウンターに出すと、無愛想なカウンターのおばちゃんから「750ペソじゃなねーよ。850ペソだろーが。」(Kurochuの意訳です)と言われてしまいました。

その時、私の脳裏に浮かんだのは、「え、空港の職員までぼったくろうとしてるのか?」という考えでした。基本的にフィリピンでは、お金持ちな外国人からは取れるだけ取っておこうという考えが根付いているので、ついに空港職員までそんな思想に染まってしまったのかと半分呆れ、「去年まで750ペソだっただろ?頻繁にセブ島に来てる観光客を騙そうなんて100万年早いわ!!」(Kurochuの意訳です)と言ったところ、「値上げされたんだよ。いいから黙って払えよ」(Kurochuの意訳です)と返されてしまいました。

詳しい話を聞くと、2018年7月から空港リニューアルの伴って空港使用料が750ペソ→850ペソに値上げされたとのことでした。計算してみると、13%も値上げされたことになっていて、こんなことするなら古い空港のままでよかったんですけどって感じ、、、\\\٩(๑`^´๑)۶////

ですが、しょうがないので850ペソ(約1,800円)の空港使用料を支払いました。その際に受け取ったレシートを見てみると、、、

f:id:kinnikongu11:20190120210422p:plain

あれ?内訳の金額全部足したら860ペソになりませんか??まあ、これもフィリピンの可愛いところです(笑)

とりあえず、空港使用料の支払い方法に関して、変更された点を以下にまとめておきます。

〜〜空港使用料に関する主な変更点〜〜

  1. 空港使用料がPHP750からPHP850に値上げ
  2. クレジットカード(Master Card・Visa Card)での支払いが可能に
  3. フィリピンペソ以外にもアメリカドルでの支払いが可能に 

②はかなり嬉しい変更点だと思います。クレジットカードでの空港使用料が解禁されたことで、フィリピンペソを最後まで財布に残しておく必要がなくなるでしょう。ただし、対応しているのは、国際ブランドであるMaster CardVisa Cardだけで、日本の国際カードブランドJCB Cardは使えないのでご注意ください。

③は、日本人には関係ないですね。円に対応してくれればなぁ、、、

という訳で、変更後の空港使用料支払い方法は以下の通り。

f:id:kinnikongu11:20190120211654p:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、マクタン空港の空港使用料が850ペソに値上げされたという話題について取り上げました。まだ値上げされて間もないので、750ペソだと勘違いしてマクタン空港に行かないように注意してくださいね( ^∀^)

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

海外旅行保険が付いてる年会費無料のおすすめクレカ

 

海外での使用でTポイントがザクザク貯まる
マイメロディとコラボした女性向けクレカ
学生でも持てる楽天のクレジットカード